WIRES-X Nodeコールサイン変更
2023.05.09
WIRES-Xノード(15350)のコールサインを個人局よりクラブ局コールサインに変更しました。
(旧) JG3EBB
(新) JL3ZOY 東大阪デジタル通信ハムクラブ
運用周波数:438.750MHz DG-ID:00-00

アクセス局コールとノード局コールサインが同じ使用は、違法とは言えないが非推奨との事です。
(明確に電波法で定めらている箇所は見当たりません。)
運用中は無線局の電波の質等の監視が必要であり、異常時は速やかに対応する必要があります。個人局の場合、外出時は監視が出来ないと言った不都合が発生する可能性がありましたが、ネット環境が発達した現在はノードの監視/制御は遠隔操作で可能であり、クラブ局でなくとも個人コール局でも同様に出来ますから問題無しと考えています。

こじ付けで、運用規則20条 相手局 の解釈という部分なのかな?(相手=自分以外)
局免許状の「通信の相手方」:アマチュア局 の項目でも同様の考えをされてをされている方がおられる様です。--->この様な法解釈を提言したのは、白黒を付けたい一部アマチュア局側のようです。(ヤブ蛇、重箱の隅をつつく)

そもそもWIRES-Xのノードは電話交換機の様に、単なる交換/中継のみで通信相手局は、接続先ノードを使用している方が相手局になると当局は考えます。(管理さえ出来ていれば、下記 A=B でも問題無し)

 A局 <-----> ノード局B <===通信回線===>ノード局C <-----> D局

A局通信相手はD局でありノード局は通信相手とは言えないのでは?と当局は考えます。
.....でないと通信回線にスマホの回線等(アマチュア局では無い)を使用するとNGと言う事になりますので。

自転車の歩道走行の様に、法律は曖昧な部分を残していた方が良いと思います。

------------------------------2023 05/11 追記--------------------------------------

Yaesuさんに申請していた個人コール JG3EBB PDNの ID番号がE-Mailで届きました。
FT-5Dで問題無く動作しました。(USBは初期のFT1Dに添付されていた途中でRS232CのD-sub9ピンコネクタ同士を接続するタイプ)

WIRES-X ノードID :19223 です。

オーディオケーブル未接続の PDN-DIRECT Digital 専用です。
電波を出さないので管理は楽です。
(オーディオケーブルは所有していますが、PC周辺がゴチャゴチャになる、及びPCオーディオは別アプリで使用為です。)

2023.05.09 10:00 | 固定リンク | WIRES/EchoLink

- CafeNote -