StickPC HDMI未接続時の症状
2016.05.27
Stick型PC MS-NH1およびDG-STKB1をWindows10でWebServer WIRES-X EchoLink等をDisplay無しで使用しています。
操作はTeamViewer/VNCにより他のPCよりモート操作しています。

ここで問題となるのがHDMI端子にDisplay未接続でOSを起動した場合、GPUドライバが組込みされない為に表示が非常に遅くなります。
特にグラフィック変化の多いWIRES-Xでは動作緩慢になり不安定となります。

当局はHDMI emulatorをamazonで購入、対応しています。

HDMI->RGB変換ケーブルのRGBコネクタのR/G/Bピンのいずれかを50~100Ω抵抗で終端しても結構です。
(ゴチャゴチャしますがこちらの方が安上がりです。)
DVMEGA用PC Interface
2016.05.01
JR1OFP 鈴木さんがDVMEGAをPCで動かすインターフェースを公開されましたので当局も作成してみました。
中華製の安価なUSBシリアル変換基板(ch340チップ搭載)を使用した物です。
簡単で安価に作成できます。
もちろんDVMEGAファームアップにも利用できるので便利です。

一部気になった点があったので改良?しました。
ATMEGA328Pのマイコンの1番RESET端子は通常時5Vが適正電圧ですが3.3Vになるのでピン端子を追加、通常運用時はピン端子をオープン、ファームアップ時のみショートする様に変更しました。
1番RESET端子は2.75V以上であればリセットする事はないですがノイズ等に弱くなり誤動作場合があるかも知れないので対応しました。
2016.05.01 20:23 | 固定リンク | 電子工作

- CafeNote -